2月11日と2月12日にそれぞれ40Wのソーラーパネルを3枚ずつ手作りします。

2日とも同じ内容での開催ですから、どちらか都合の良い日を選択下さい。

開催場所 いわき明星大学 地域交流館3階

駐車場 地域交流館の前に止めてください

日程 受付 9:00から

製作 9:30~16:30 休憩 昼休みがあります。

昼食 お昼はお弁当をお持ち下さい。近くのセブンイレブンもあります。

参加費 無料

対象年齢 中学生以上

服装 ハンダ付けをしますので、動きやすく汚れても良い服

講師 国際NGOソーラーネット桜井さん

主催 NPO法人インディアン・ヴィレッジ・キャンプ

予約申込み お問合せ 080-3332-3120 (島村)

 

実施目的

いわき市の一次産業は、震災及び原発事故により多大な被害を受けました。そんななか自然エネルギーを使っていわき市を復興させようとの声が上がっています。ソーラーパネルを手作りすることになり、自然エネルギーから電気を作る仕組みやシステムを学び、復興に向けての人材育成に繋がればと考えました。

 

製作したソーラーパネルの使い道

津波被害を受けた地域は夜には真っ暗になっています。その場所に自然エネルギーによる『希望の灯り』として、LEDによる街灯を立てる予定です。その電源として皆さんで手作りしたソーラーパネルを設置します。

 

主催のNPO法人インディアン・ヴィレッジ・キャンプについて

いわき地区を中心に、子供たちの使わなくなったおもちゃの交換会『かえっこバザール』を開催しています。子供たちの交通安全イベント『こども自動車学校』の開催、自然の中で村づくり『アースディいわき』の他

 

いわき明星大学

〒970-8551 福島県いわき市中央台飯野5-5-1